富野由悠季監督「アニメに未来なんてねえよ!」

1:2014/03/24(月) 22:44:09.45 ID:


3月21日、TOHOシネマズ日本橋にて「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、
新作アニメ『Gのレコンギスタ』発表をしたばかりの富野由悠季監督がトークセッションを行った。

ゲストにフランスのアニメビジネスのパイオニア、セドリック・リタルディ氏と人型二足歩行
ロボットの開発に携わったシャフト社を立ち上げ、経営に関わった実業家・246キャピタル
株式会社の加藤崇氏を招いて、『アニメの未来』について語る……のだが、富野監督は
開口一番、「アニメーションの未来についてですが、未来なんてねえよ!」といきなり
デッドボール級の一言を投げてきた。ただし条件が付きますが、となけなしのフォローを
入れるも……

富野監督:今『源氏物語』(超現代語訳)を読んでるけど、1000年前から末世、この世は
終わりだってずっと言ってるんだから! 未来なんてないんですよ! これが理解できれば
後の話は一切聞く必要はない! ……この後どうしよう(笑)。

開始1分で富野ワールド全開である。約2時間にわたる長尺のトークとなったが、終盤には
皆さんが最も期待している『ガンダム Gのレコンギスタ』についても富野監督自らが
語っているので、読み進めていただきたい。

■アニメの専門化とリアリティの喪失

なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。

富野監督:「専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が
集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何も
わからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の
分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職に
なってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
ましてやYou Tubeのようなものができて、アニメの個人製作が可能となれば、ますます
個人の妄想を作品化する傾向もでてくる。それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
そういったものにアニメの未来があるかと言われれば、あるわけがない。ディズニー的な
ものなら未来はあるのか? ディズニー的なものに汚染された人たちは「アニメとはディズニー
みたいなものだ」と考えて同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
先なんかないんです。」

本当に未来などないのだろうか?

「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって
子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が
考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」
(中略)

「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって
未来が少し見えてくるんです。アニメとは画を動かすもの、動画です。画というものは
「記号性」が高いんです。35年間、ガンダムが人気を保っているのはアニメという「記号」で
表現されているものだから。一番一般的な概念、常識というゼネラルに考えられている
「100年語り継いでいい」ようなものの考え方、「摂理」を伝えるには一番便利な媒体なんです。」

(抜粋。
>>2
につづく)
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/

ガンダム35周年記念サイト
http://www.gundam35th.net/

続きを読む

手塚治虫の机からスゴイのが出てきたぞww

1:2014/03/28(金) 19:38:26.21 ID:
漫画の神様とも言われる巨匠・手塚治虫先生の書斎机の中を何十年ぶりに調べたら、すごいものが出てきた──
手塚治虫さんの娘でプランニングプロデューサーの手塚るみ子さんがTwitterに投稿した“開かずの机ご開帳”リポートが、
ネットで大きな注目を集めています。

机から出てきたというメルモのイラスト。かわいいです(手塚るみ子さんのTwitterより)


るみ子さんらが今回その中身を確認したのは、鍵を紛失しそのままになっていたという、新座スタジオの書斎机。
未完の遺作の1つである「ルードウィヒ・B」などを執筆していた机で、2013年のFREEDOMMUNEでも展示された物です。

机の中にはさまざまな貴重な資料が入っており、その一部をるみ子さんがTwitterで紹介してくれたのですが、そのどれもが
手塚さんの人柄を感じさせるファン涙目の資料でした。大友克洋さんについてのエッセイの手書き原稿や、食べかけのチョコ
レート、数々の原画など、それぞれの資料が注目を浴びましたが、中でも話題になったのが、「田中圭一も真っ青な卑猥(ひわい)な
イラスト」とるみ子さんが語る大量のエロチックなカットです。「さすがに公開自主規制。ギリギリ可愛いのだけ。」
と、いくつかのカットが写真で公開されているのですが……先生! これは獣っ娘ではないですか!

この伸びやかな線! まさに手塚エロス!(手塚るみ子さんのTwitterより)


もちろんファンであれば手塚先生がどれだけ自由な発想でエロに挑戦してきたか、エロティックな表現にこだわってきたかは
知るところであり、こうしたカットが出てくることは意外なことではありません。でもやっぱり、開かずの机から出てきたと
言われると、なんだかドキドキしてしまいますね。

どれだけ「卑猥」だったのかは分かりませんが、いつか資料として一般の目に触れる日はくるのでしょうか。その日を楽しみに
待ちたいですね。人間の想像力万歳!!

ソース・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/28/news069.html

続きを読む

大学卒業声優、無事卒業の喜びをブログに綴る

1:2014/03/27(木) 23:31:54.67 ID:


『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役や『戦姫絶唱シンフォギアG』立花響役の声優
悠木碧が、このたび大学を卒業したことがわかった。自身の公式ブログにて、
4年間の学生生活を振り返っている。

 「ドキドキしながら入学したのがつい最近のようにも、遠い昔のようにも思えます。
楽しいことも、大変なことも、どうしようもなく理不尽な思いも沢山あったけれど、関わって
くださった多くの方が、私に素敵なことを教えてくださりました。色んな生き方や様々な
正義のあり方を、身を持って伝えて頂けたこと、本当にありがたく思っています」
と感謝の言葉を綴る。
  
 また、友人や両親、そしてファンへ向けて、自身の思いを赤裸々に明かしている。
「ネットが怖くて一緒に写真にすらうつれなかったり、突然入った仕事で遊ぶ約束を何度も
破ることになってしまっても、友達でいてくれた皆。心ない言葉や、無責任なリーク、
たまにされる見世物のような扱いや、二足の草鞋で遅れをとるジレンマに、何度も大学を
辞めると当たり散らし、それでも受け止めてくれたお父さんお母さん。そして、大学に
行きながらなため数を絞らざるを得ない仕事の中、応援をやめずにいてくれた、貴方。
本当にありがとうございます」。
 
 そして「大学に行ってよかった。きちんと卒業してよかった」とも。
大学を卒業して今後専念する“声優”業について「私なんかじゃ、微々たる影響力だけれど、
矢面に立っても誰も庇えないけれど、まだまだ穴ぼこだらけの芝居だけれど、いつか、
世界中の人に、私が大好きって思う人たちの生み出した最高の作品を、最高の芝居で
お届けしたいです」と決意を新たにしている。

http://www.crank-in.net/game_animation/news/30105

悠木オフィシャルブログ
http://aoitown.com/cgi-local/aoiblog/diary.cgi?no=686



大学を卒業しました!


Здравствуйте!(*´∀`*)
本日、大学の学部学位授与式に出席してきました!

振り返ると、四年間ロシア語やロシア文化と毎日接することができて本当に幸せでした。
好きなことを自分で学ぶことの楽しさ、先入観に囚われない多角的な
ものの見方の重要性を改めて知った大学生活でした!

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。日露の距離が
もっと縮まることを願いながら、卒業した後もロシア研究を生涯学習に据えていきたいと思います。
そして、これから一層お仕事に専念し、役者として常に考え学び成長し、自分の能力を
一生磨いていけるよう努力します!表現する楽しさ、意義を、これからも感じながらお芝居を続けていきたいです。
好きなことで構成された人生というのはまさに理想でありますが、それを叶えるのは
間違いなく努力と人の心なのだと思います。支えてくださる皆様、改めて、ありがとうございます!

上坂すみれオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sumire-uesaka/entry-11806085132.html

続きを読む

相次ぐゲーセンの閉店 消費増税だけが理由じゃない?

1:2014/03/28(金) 12:15:27.34 ID:
いよいよ、消費税が5%から8%に引き上げられる4月1日が迫ってきました。
駆け込み需要などの話題とともに、ネット上などで語られているのが
「消費税増税でゲームセンターの閉店が相次いでいる」という噂。
はたして、実情はどうなのでしょう。街のゲームセンターなどが加盟する業界団体
『全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)』に聞いてみました。

■プレイ料金値上げは難しく

[図表]ゲームセンターの売上高推移


「そうですね。まだ正確な統計は出していませんが、
消費税増税でゲームセンターの閉店に拍車がかかっているのは事実といっていいと思います。
飲料の自動販売機は値上げするそうですが、アーケードゲーム(ゲーセンの据置型ゲームマシン)は
ワンコインで稼働するように作られているので、プレイ料金の値上げは難しい。
増税分の負担は、ゲームセンターの営業努力で吸収するしかないのが実情です」(AOU広報担当:羽田氏)

とはいえ「そもそも、2006年をピークにゲームセンターの売上や店舗数は減少し続けています」(羽田氏)
というように、ゲームセンターの閉店が消費税増税だけのせいとばかりは言い切れない側面もあるようです。

■郊外型店舗を閉める理由

たとえば、ゲームセンター業界大手のアドアーズ株式会社によると、
「消費税増税は厳しいですが、弊社のゲームセンターでは事前にコインを購入して遊んでいただく
メダルゲームが主力ですから、増税に対応することは可能です。ゲームセンターのマシンは、
コインゲーム、アーケードゲーム、クレーン(プライス)ゲーム、プリクラなどに大別されます。
弊社の場合はそれほどでもありませんが、アーケードゲームの比率が高い
小規模な店舗は厳しくなるのが現実でしょう」(広報担当:佐藤氏)ということです。

また、株式会社ナムコでも、消費税増税とタイミングを合わせるかのように、
仙台市、酒田市、与野市、名古屋市などの店舗を閉鎖することを発表しています。
でも、この閉店は「消費税増税が理由ではない」(ナムコ広報担当:小野氏)というのです。

■時間課金制など新しい試みも

「今期、店を閉めるのは駐車場があってクルマで来店いただくスタイルのロードサイド店が中心です。
最近、若者がクルマで行動しなくなり、来客数の増加が見込めないという判断ですね。
たしかに、消費税増税の影響は弊社全体で10億円規模のインパクトはあるでしょうが、
ショッピングセンター内の店舗を増やすなどのスクラップ&ビルド、そして、
時間課金制のアトラクションやキャラクター体験施設を増やすなど“品揃え”の工夫で、
今後もゲームセンターの楽しさを訴求していきたいと考えています」(小野氏)

若者のクルマ離れがゲーセン閉店の理由とはちょっと意外。
いずれにしても、消費税増税で、ゲームセンターでの楽しみは、
コインを投入して遊ぶマシンから、各ゲームセンターなどが工夫を凝らした、
よりバラエティに富んだアトラクションへ広がっていく可能性があるといえそうです。

ソース:THE PAGE(2014.3.26 19:28)
http://thepage.jp/detail/20140326-00000011-wordleaf

続きを読む

【TCG】ヴァイスシュヴァルツ『艦これ』初回出荷数は過去最高の170万パック突破

1:2014/03/28(金) 13:58:54.75 ID:


 ブシロードのカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」で、人気ブラウザーゲーム
「艦隊これくしょん-艦これ-」のキャラクターが収録されたブースターパック(28日発売)の
初回出荷数が170万パックを突破したことが分かった。
2008年3月に販売がスタートした同カードゲームでは最高の初回出荷数となる。



 「ヴァイスシュヴァルツ」は旬の人気アニメやゲームのキャラクターが登場するカードゲーム。
これまでに「魔法少女まどか☆マギカ」「THE IDOLM@STER」「ソード・アート・オンライン」
などのカードがラインアップされている。
「艦これ」のブースターパックは、1パックにカードが8枚入っており、価格は314円(税別)。
描き下ろしイラストが描かれたカードが25点以上用意されている。カード50枚のほか、
マニュアルなどが付いたトライアルデッキ(1238円・税別)も2月に発売され、人気を集めている。

http://mantan-web.jp/2014/03/27/20140327dog00m200039000c.html

続きを読む

緑髪は本当に不人気? 緑髪のアニメキャラベスト7!

1:2014/03/28(金) 14:18:32.56 ID:
前回のアニオタ100人に聞きましたシリーズ「ピンク髪アニメキャラランキング」には
たくさんの意見が寄せられた。そんな中で切実なリクエストが多かったのが……緑髪も
やって欲しい! という声だ。なんでも緑髪のキャラはメインヒロインを引き立てる
「サブキャラ=不人気」というイメージがあるらしく、緑髪萌えは肩身が狭いそうだ。

 「緑髪ランキングを特集してくれれば、みんなも緑髪の素晴らしさに目覚めるはず!」と
ファンからアツい想いを受け取った取材班は、いつものように秋葉原へと繰り出したのであった。
(有効回答数:某アニメイベントのショッパーを持っていた100名、場所:秋葉原駅前)

 ピンク髪のときと同じく、ランキングされたキャラクターの中には黒や青に近いキャラクターも
いるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。
 では、さっそくランキングを発表しよう! 緑髪7(カミセブン)に輝いたのはこの娘たちだ。


■7位 神無月 環


ライトノベル『GJ部』のヒロインのひとり。2013年1月にアニメ化されている。神無月環は
GJ部の新入部員で、愛称は「タマ」。実家が神社のため、巫女属性もアリ。ケーキで
懐柔されてしまうイジられキャラ。変な敬語も癖になる。

<コメント>
・見た目が好み! 緑髪ツインテールがかわいい!
・ぼっちにされるところに親近感を覚えます……。
・一緒にお菓子食べたい!


■6位 音無小鳥


アニメ化もされたゲームソフト『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』に登場。
アイドルではなく事務員のサブキャラクターではあるが、暴走して腐った妄想を覗かせる
場面もある。アイマス界一のフリーダムキャラだ。

<コメント>
・インカムが本体なんでしょ?
・かわいくて仕事熱心で優しくて歌もうまい……嫁にしたいです。
・「にじゅうちょめちょめさい」でもかわいいよ。


■5位 園崎詩音


ゲームソフトでアニメ化もされた『ひぐらしのなく頃に』に登場するヒロイン。「目明し編」と
「現壊し編」では主人公。魅音の双子の妹で、女の子らしい外見が特徴。ちなみに
園崎魅音も健闘したものの、惜しくも姉妹ランクインならず。

<コメント>
・したたかな感じが好き。
・ヤンデレ属性に目覚めたのはこのお方のおかげです。
・ツメのシーンは何度観ても……!

>>2
へつづく)
http://ddnavi.com/news/188605/

続きを読む

「未確認で進行形」 BD第1巻は冬アニメ1位を獲得

1:2014/03/26(水) 16:16:14.05 ID:


 放送中のTVアニメ「未確認で進行形」だが、3月23日にトーク&ミニライブ
「~らったったらったったったふぅふぅいぇいとか、おしゃべりとか、します。~」が行われた。

「未確認で進行形」は、荒井チェリーさんによる4コママンガ(まんが4コマぱれっと連載中)を
原作としたアニメ作品。ごく普通の生活を送る巨乳安産型の女子高生・夜ノ森小紅、
影が薄い許嫁の三峰白夜、小姑なのにどう見ても幼女の三峰真白の3人
(+シスコンでロリコンな姉・夜ノ森紅緒の計4人)の奇妙な同居生活を描いた
ドタバタ日常ラブコメで、アニメファンの投票による2014冬アニメ実力ランキングでは
堂々の第3位にランクインしている。

先週末、AnimeJapan 2014内オープンステージにて、トーク&ミニライブ
「~らったったらったったったふぅふぅいぇいとか、おしゃべりとか、します。~」を実施。
メインキャスト3人(照井春佳、松井恵理子、吉田有里)が声優ユニット「みかくにんぐッ!」
としてコスプレ姿で登場し、OP曲/ED曲のライブ、自由すぎるトーク、ジェンガコーナーなどを
実施し、大いに盛り上がった。ちなみに、座席150人/立ち見200人のキャパに対し、
動員数は約1,000人だったとのこと。
                                    
このほか、3月19日に発売したBD第1巻がオリコン週間BD総合ランキングで第9位に
ランクイン。
アニメ部門では第2位で、2014冬のアニメ新番組としては第1位となっている。

http://akiba-souken.com/article/anime/19625/

続きを読む

江頭2:50 「健全ロボ ダイミダラー」イベントに乱入www

1:2014/03/24(月) 00:09:44.60 ID:


 お笑いタレント・江頭2:50(48)が23日、東京ビッグサイトで行われたアニメイベン
ト「AnimeJapan 2014」内の「健全ロボ ダイミダラー」のステージに“乱入”した。

 アニメの内容は、女性にエロ行為をすると発生する粒子で動くロボットの話。
「必殺技でガリバーティンポとかある」(出演声優・花江夏樹)と内容もなかなか
乱れているが、江頭はさらなる乱れっぷりを見せた。

 声優に被害が及ばぬよう、あえて時間帯をずらされて登場すると観客席に乱入するなど
やりたい放題。先日、雑誌「anan」の“セックスしたくない男ナンバーワン”に選ばれた
腹いせに、「俺にやらせろー」と宣伝担当の女性を押し倒すと、さらには記念撮影に来た
声優・石上静香(25)にも襲い掛かるなど、ステージ上の女性たちを次々とえじきにしていった。

 一方で、会場に集まったアニメファンに「危ないやつばっかじゃないか。引きこもりが
やっと家から出てきた感じじゃないか」と戸惑う場面も。最後は自筆の「佐村河内守」の
サインを置き土産に足早に去っていった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000018-tospoweb-ent

続きを読む

「痛シーツ」の製造工場の写真が流出!! 「おばさんたちが哀れだ」との声

1:2014/03/22(土) 23:35:03.08 ID:
日本のネットなどで割と自虐的に扱われるアニメのシーツですが、これの製造工場の
様子が中国のサイトで流出しております。日本で作っていたのではないか?と
思うのかもしれませんが、背景の様子などからどうやら中国で生産されているように
感じさせられます。
さて実際このような工場ではどのような従業員が働いているのであろうかさっそくご覧ください。



こちらが痛シーツおよび、痛枕などの生産工場の様子だ。驚いたことに従業員は
すべて女性である。考えてみれば当然か、このような裁縫は女性向きの職種であることは
明確だ。とはいえそこにプリントされている実に怪しげなイラストは彼女らにとって
何を感じさせるのであろうか。

もちろん単純にアニメ好きという純粋なとらえ方でもよいが、我々日本人がよからぬ印象を
与えられていないかと心配させられてしまう。

中国のサイトではこの状況を見て「おばさんたちが哀れだ」「ヲタクのために働いているなんて・・・」
というコメントが寄せられているようだ。

確かにこのシーンだけかいつまんでしまうと、そう感じるのかもしれないが日々このような
絵柄を眺めている彼女らにとってもはやそのような戯言を言っている余裕などないのかもしれない。

http://www.yukawanet.com/archives/4645947.html

続きを読む

【アニメ】『-艦これ-』声優&アニメ版キャラクタービジュアル公開!!

1:2014/03/22(土) 13:09:28.17 ID:
駆逐艦 吹雪(CV:上坂すみれ)


正規空母 赤城(CV:藤田咲)


正規空母 加賀(CV:井口裕香)

公式
http://kancolle-anime.jp/

続きを読む

ポストカード56枚付き !??「神のみ」次巻で完結!

1:2014/03/18(火) 14:43:40.79 ID:
若木民喜「神のみぞ知るセカイ」が、次の単行本となる26巻にて完結することが明らかになった。



これは本日3月18日発売の単行本25巻の帯にて発表されたもの。
同作は週刊少年サンデー(小学館)で目下連載中だ。
「落とし神」桂馬の物語が、どのような結末を迎えるか注目したい。

また本日発売となった25巻には通常版のほか、ポストカードセットが付属した限定版も用意された。
これまでに若木が単行本の発売時に描いてきた特典イラストを中心とした全56枚を、ポストカードの大きさで楽しめる。
なおこのセットに収めきれなかったイラストは、最終26巻の限定版に付属する予定だ。

そのほか一部の書店では、25巻の購入特典としてイラストカードなどを配布。
絵柄はアニメイト用、ゲーマーズ用、コミックとらのあな用、三洋堂書店用、全国のサンデーサポーターショップ用の5種類をラインナップしている。
いずれも配布状況の詳細は店頭にて問い合わせを。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw993067

続きを読む

「イナズマイレブン」ついに最終回迎える


h-104_77282_tlogo_jpg
1
:2014/03/20(木) 14:13:53.34 ID:
2008年にゲームソフトやマンガと連動してスタートしたアニメ「イナズマイレブン」シリーズが、3月19日にフイナーレを迎えた。
『イナズマイレブンGO』の最終話「最後のキック!未来(あす)に向かって飛べ!!」が放送された。
このエピソードは、『イナズマイレブンGO』の最終回であると同時に、2010年10月にスタートした『イナズマイレブン』、その後の『イナズマイレブンGO』ホーリーロード編、
クロノ・ストーン編、ギャラクシー編を経たシリーズ全体の最終回となった。
放送開始から5年半、高い人気を誇る作品だけに、ファンにとっては感慨深いものとなりそうだ。

テレビ放送はフイナーレを迎えたが、関連イベントはまだ続く。
2014年6月25日に、『イナズマイレブンGO』クロノ・ストーン編のDVD-BOXが発売されることになった。
全51話収録でDVD13枚組、価格は15,800円(税抜)と、手に届きやすいプライスも魅力になっている。
好評を博したホーリーロード編に続くものとなっている。
2015年3月31日までの期間限定生産である。
一方で、封入特典に特製アートカード10枚セットがあるのも見逃せないポイントだろう。
さらにニンテンドー3DSソフト『イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ』で、
隠しキャラを仲間にできるQRコードも入っている。

クロノ・ストーン編は、主歴史からサッカーが消去されるのを防ぐために、主人公・天馬が仲間と伴に時空を超えた冒険に挑む。
「イナズマイレブン」シリーズらしい、迫力のあるサッカー試合や奇想天外な展開が楽しめる。

http://animeanime.jp/article/2014/03/20/17909.html

続きを読む
メッセージ

名前
本文
アクセスランキング
  • ライブドアブログ