1:2014/08/26(火) 23:04:39.49 ID:
大人気のVOCALOID、「初音ミク」はもはや時代遅れの飽きられたコンテンツ、
「オワコン」なのか――。インターネットで、そんな声がささやかれている。

そう言えば、最近あまり耳にしなくなった初音ミクの歌声。あまり話題にも
のぼらなくなってきたような気がする。

「作り手が『そろそろ終わらせたい』という感じなのかな」

人の音声とコンピューターの歌声を合成するVOCALOID。その「申し子」とされる
「初音ミク」の「オワコン」説は、じつは生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの
伊藤博之社長が「発信源」になっているといえなくもない。

2014年8月23日に開かれた「OngaCRESTシンポジウム2014 音楽情報処理研究が
切り拓く未来を探る」で、伊藤社長が「初音ミクが切り拓いてきた世界、切り拓く未来」と題して、
技術が生み出すコンテンツ文化の発展について講演した。

その際に、伊藤社長はニコニコ動画でのVOCALOIDの50万回以上の再生数の推移を、
グラフを用いて説明。

2011年 68曲
2012年 77曲
2013年 39曲
2014年 7曲(8月21日時点)

と、激減していることを明らかにした。

このまま推移すれば、2014年末は単純計算で12曲前後になってしまう。ピークだった
2012年の77曲の、じつに6分の1にまで落ち込むことになる。

このグラフが、講演を聞いていた人のツイッターを介してインターネットで拡散。ネットには、

「なんか曲調が過激になって一気に飽きがきた感じ。最近は一般ウケとかけ離れた曲ばっかり」
「まぁ、ブームだったんだよ」
「作り手が『ボカロが以前ほどカネにならなくなったからそろそろ終わらせたい』という感じ
なのかな。だとしたら、もう救えないな」
「こういうコンテンツは終わったといわれてからが本番だよ。エヴァやたまごっちも
終わったといわれながら、細々と続けていた時期があったわけで、新たなテコ入れで
還り咲くならそれもよしだろ」

といったカキコミやつぶやきであふれている。

初音ミクが登場したのが2007年8月のことだから、

「むしろ持ったほうだろ。何年経ってんだと思ってるんだ」

といった声もある。

ブームなんだから、「終わり」がくるのは当然というわけだ。

http://www.j-cast.com/2014/08/26214093.html?p=1
http://www.j-cast.com/2014/08/26214093.html?p=2

234:2014/08/27(水) 19:52:05.00 ID:
いい曲が出ればボーカロイドでも自然と耳に入るし単にいい歌が作れなくなったんじゃないの
>>1
そういえば、にこさうんどが閉鎖したのも大きいと思うな
初音ミクの曲やDIVAの曲のCDを買ったり繰り返してたがもういいかなと思い始めた

465:2014/09/02(火) 03:06:31.96 ID:
>>1
これ肝心の部分書いてないのな、新曲は減ったけどボカロ新旧動画全体の再生数は増加って部分省いてる

2:2014/08/26(火) 23:04:55.76 ID:
「もうちょっとミクが人間に近い曲にならないと」

「初音ミク」は歌声合成技術であるVOCALOIDの「火付け役」であり、いわば「代名詞」。
2007年8月31日にリリースされると、初音ミクを用いた動画が動画投稿サイト「ニコニコ動画」に
次々と公開された。当初は初音ミクにカバー曲を歌わせる動画が多かったが、しだいに
ユーザーが作詞・作曲したオリジナル曲が増え、さらには他のVOCALOIDキャラクターへと
広がっていった。

VOCALOID作品の発表の場となったニコニコ動画にとっても、初音ミクは成長の原動力の
一つだったといえ、インターネットには、

「ニコ動が落ち目なのが大きいな」
「PC離れで、ニコ動もあんまり見なくなったなあ」

といった声もある。

ただ、VOCALOIDが身近になったことから投稿数が増え、曲が分散し再生回数が伸びないといった
指摘もある。VOCALOIDは「オワコン」とのつぶやきもあるが、ブームが峠を越えて人気が
落ち着いてきたことで、突出した楽曲が出にくくなったのかもしれない。

一方、「OngaCRESTシンポジウム2014」を主催した「OngaCRESTプロジェクト」は、
音楽の聴き方や創り方の未来を切り拓く技術・研究開発を行い、音楽の楽しみ方をより
能動的で豊かにするのが目的。そのため、

「もうちょっとミクが人間に近い曲にならないと。いくらコンビニで流れても、電子音で
気持ち悪いってなるわな」
「何年もミクやらせるのもいいけど、少しくらい違和感を消す努力もしろや」

と、技術の向上を促す、厳しいコメントもみられる。

3:2014/08/26(火) 23:07:12.69 ID:
サクラ解雇されたのか

5:2014/08/26(火) 23:08:02.42 ID:
ミクじゃなくてニコ動が飽きられてんだろ
最近はYoutube見ることはあってもニコ動なんて全く見ないし

6:2014/08/26(火) 23:08:12.43 ID:
ミクのコスプレもめっきり減ったな

10:2014/08/26(火) 23:11:39.66 ID:
初音ミクって人気の動画でもシーサ、こしあん、髭原レベルの再生数かよw

11:2014/08/26(火) 23:12:03.04 ID:
弾が出尽くしたんだろうな

ニコニコ動画もコメント減ったしな
ここは底辺ネトウヨ多すぎ

12:2014/08/26(火) 23:13:48.10 ID:
ニコニコが落ち目だからなぁ。
実況プレイとかもだいたいやり尽くした感あるしなぁ。

14:2014/08/26(火) 23:14:55.82 ID:
素人でも、人間が歌ってる方が心に響くもん

18:2014/08/26(火) 23:17:15.27 ID:
ミクを大幅にバージョンアップすれば少しは回復するだろ

20:2014/08/26(火) 23:17:25.10 ID:
5年周期と15年周期があるらしいけど、どうやら15年周期には堪えられなかったと言うことなのか

24:2014/08/26(火) 23:21:34.58 ID:
若年層、総オタク化みたいのあったよね。
2000年代始めに高校生活だったけど、
その頃はガンダムでも失笑の対象だったのに、

最近の高校大学生はライト?オタみたいの多いw

26:2014/08/26(火) 23:23:26.36 ID:
>「もうちょっとミクが人間に近い曲にならないと。
>「何年もミクやらせるのもいいけど、少しくらい違和感を消す努力もしろや」
てかミクもV3が出てるしアペンドもあるし…
それにミク以外で人間に近い音声のボカロは山ほどあるしなあ
第一に人気最盛期は無印V2時代だし

「人間の声に近くすれば」云々ってのは正直回復の決定打にはならんだろ
というより本質的に関係無いわな

30:2014/08/26(火) 23:29:13.52 ID:
というか「ミクに飽きた」かどうかの話ならミク動画の総投稿数と再生数とかニコ動自体の総再生数とか
その他諸々色んな情報が無いと全く判断つかないのでは

33:2014/08/26(火) 23:35:34.56 ID:
         /^>》, -―‐‐<^}
       /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
.      /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ  終わコンと 言われ続けて 早5年
     /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}  知ってみたいな 敗北の味
      /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ  
.     /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ    初音ミクです
   /:::::::::::::::| /}`不´} ::::::::

36:2014/08/26(火) 23:39:43.19 ID:
作り手側の多くはプロになってしまって、質の良いのが減っただけじゃね。

ニコ動は見に行かなくなったから、その影響はあるかも知れんが。

45:2014/08/27(水) 00:00:30.81 ID:
まぁ実際ミクV3発売日とか祭りになるのかと思ったら
全然静かで拍子抜けだった


クリエイターは歌い手探すためのデモとしてボカロ使ってるだけなので
売れっ子になれば当然の様にボカロは使わなくなる
打ち込みなんてめんどくせー作業するより
歌い手にサクっと歌ってもらった方が楽だからな

そしてボカロが当たり前になるとインパクトが薄くなるのでデモとして使われなくなる
縮小のサイクルは暫く止まらんだろう

53:2014/08/27(水) 00:08:33.49 ID:
初音ミク動画の決定版といえばコレ

59:2014/08/27(水) 00:28:50.64 ID:
ソングリウムとニコチャートで
去年上半期と今年上半期の間に投稿された曲で50万超えた曲の数比べたけど
16曲に対して8曲だから半減してるといえば半減してるけど
これだけで単純にボカロの人気が落ちてるみたいに言うのは早計だと思う

62:2014/08/27(水) 00:34:59.31 ID:
別に投稿者・投稿数は減ってない
総再生数も減ってないのに何言ってるの?

68:2014/08/27(水) 00:46:20.15 ID:
キャラクターしか見てない人は
端から音楽聴かないのが殆どだから関係ないんだけどね

70:2014/08/27(水) 01:07:45.27 ID:
>>68
そういうのが大半だろw

こういう意識高い系が居る限りブームはどんどん冷めていく

73:2014/08/27(水) 01:15:23.26 ID:
>>70
DIVAとかライブの話題のスレでミクさんマジ天使とか言ってるようなのは
ニコニコ動画でボカロ曲を聴いていないからこの話には関係なくねって話なんだけど

75:2014/08/27(水) 01:16:42.72 ID:
>>73
そもそもニコニコじゃなくてYouTubeで見るよね
小中学生のスマホユーザーはニコニコ見れないしね

79:2014/08/27(水) 01:19:09.06 ID:
>>75
ある程度のライン超えた子供で共有されるような曲は
youtubeの方がもはや主流だろうなあ
自分で掘り当てるとなるとニコニコが主流だけど

82:2014/08/27(水) 01:20:19.81 ID:
>>79
そもそもLINEのタイムラインに動画貼れないからね、ニコニコのは

81:2014/08/27(水) 01:20:19.13 ID:
ニコニコはインフラとしては整ってきたが、
何らかのブームを起こす場ではなくなった感があるなあ。
ユーザーの興味が細分化してる為か、たまにランキング覗いても、いったい何が流行っているか掴めない。

91:2014/08/27(水) 01:36:54.47 ID:
さすがに曲作ってるメインは大学以上が殆どだし
中学生で取り敢えず一曲オリジナル作れる子は
むしろニッチがいいとこだろ

108:2014/08/27(水) 02:26:52.79 ID:
昔より今の方がいい部分もあるし
昔の方が良かった部分もある
ただ昔に戻りたいとはあまり思わないな

111:2014/08/27(水) 02:31:05.28 ID:
sinsyも別に万能じゃないし
後発である分、ユーザー側の技術の蓄積もないから不利なのは仕方ない

112:2014/08/27(水) 02:31:38.56 ID:
ニコニコで再生数を増やすハウツー が確立してから
ジャンルも方向性も個性も売れ線に収束してしまったし

再生数を増やすハウツーってのは
・歌い手に歌ってもらいやすくする
・二次創作PVが作りやすいようにキャラや世界観ばかり作り込む
みたいな本編のクオリティで勝負しない関連動画数を稼いでの本家の再生数稼ぎだから

みんな同じでクオリティは低い
これじゃ流行らんよ

なにより最近は調教が甘すぎる

121:2014/08/27(水) 02:39:54.08 ID:
コテコテの創造物が心云々とかのネタ歌うより
恋とか歌ってるほうが余程SFしてると思ってたから
また、それやられたら離れるわ

127:2014/08/27(水) 03:05:24.20 ID:
曲そのもののレベル的には良い人一杯いるけど
有名になれるかどうかはまた別のとこだからなあ

155:2014/08/27(水) 08:56:04.15 ID:
結局一度も買わずにファミマ終わったな
食い物系に食欲失せるフィギュアの写真使うとか無いわ

166:2014/08/27(水) 09:53:01.69 ID:
でも、根は残ってるよ

384:2014/09/01(月) 13:39:28.99 ID:
ニコ動のランキングが女子中学生が好む楽曲で専有された時点で魅力がなくなった。
金になると見込まれて企業が介入してきた時点でカオスな魅力が半減してしまった。
カゲプロの登場時期から急速に失速してる。

探せば面白い楽曲は大量にあるとしても、ほとんどの人はランキング外から熱心に探すほど暇ではない。