1:2014/06/19(木) 20:36:43.41 ID:
アキバ総研で、2014年6月4日から6月18日まで実施していた投票企画「ガンダムシリーズランキング」の集計が締め切られた。その結果をレポートしよう。
なお、投票総数は3,025票。ガンダムシリーズの人気を感じさせる多くの投票をいただいた。

堂々の1位に輝いたのは、「劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 (353票)。
中間発表時でも1位だったが、その後も順調に票を伸ばし、危なげなく首位の座を守り抜いた。
数多くのガンダムシリーズの中でも「名作」と評 されることの多い本作品だが、今回の人気投票でも、第一作の「機動戦士ガンダム」を押さえての1位に。
まだ観ていないという人は、ぜひBlu-ray・ DVDや動画配信などで視聴していただきたい。
特にファーストガンダム世代のファンには、感じ入るものがあるはずだ。

次点には、やはりこちらも安定の人気を誇る「ファーストガンダム」こと「機動戦士ガンダム」(314票)がつけた。
今さら説明の必要もないが、地球連邦軍とジオン公国との「1年戦争」を舞台にした、不朽の名作。
これ以降のロボットアニメで、本作の影響を受けていないものはない、と言われるほどの影響を後に及ぼした日本アニメ界の傑作でもある。

そして、接戦を制して3位に入ったのは、「機動戦士ガンダムUC episode 1 『ユニコーンの日』」(276票)ということになった。
中間発表の時点では、惜しくも4位となった「機動戦士Zガンダム」と僅差の争いになっていたが、わずか5票の差でこれをかわし、3位に滑り込んだ形だ。
ちょうどこの投票が行われていた期間に、シリーズ最終作となる「episode 7『虹の彼方に』」が劇場公開されており、
ユニコーン人気が高まっていたこともあるだろうが、今でもファーストガンダムと並んで人気の高い「Zガンダム」をかわしての3位入賞はなかなかの実力といえよう。

4位以下では、「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」がベスト10内に2作品入っており、SEEDシリーズの根強い人気が裏付けられた。
また、中間発表時には10位だった「機動戦士ガンダム00 1st Season」が7位に上がっており、後半で得票を伸ばした形だ。

なお、現時点での10位までの順位は以下の通りとなる。

1位 劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 353票
2位 機動戦士ガンダム 314票
3位 機動戦士ガンダムUC episode 1 「ユニコーンの日」 276票
4位 機動戦士Zガンダム 271票
5位 機動戦士ガンダムSEED 175票
6位 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY Vol.1 160票
7位 機動戦士ガンダム00 1st Season 142票
8位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 139票
8位 新機動戦記ガンダムW 139票
10位 劇場版 機動戦士ガンダムF91 130票

http://akiba-souken.com/article/anime/20569/

112:2014/06/19(木) 22:39:54.74 ID:
>>1
1位 0080 ポケットの中の戦争
2位 ガンダム1st
3位 どれでも好きなの選んでくれ


UCは俺はダメだ。まだF91の方がマシ。

166:2014/06/20(金) 00:51:23.44 ID:
>>1
プラモの人気ランキングとして見れば、それなりに妥当なランキングだな。
∀でしぼんだガンプラ人気を復活させたSEED、と言うかストライクガンダムの功績は、
なんだかんだ言ってもデカい。

212:2014/06/20(金) 05:32:41.51 ID:
>>1
宇宙世紀シリーズだけじゃないんだ。

2:2014/06/19(木) 20:37:25.21 ID:
ユニコーンは声優の演技も良かった
内山なんとかだっけ?

156:2014/06/20(金) 00:12:27.88 ID:
>>2
今は人気だし10代から20代になって声も変わっちゃったから今は収録が大変らしい。 まだスパロボや他ガンダムUCゲームがあるから声優は終わらないな

3:2014/06/19(木) 20:38:09.15 ID:
どれが一番なんて決められないよ!

4:2014/06/19(木) 20:38:26.16 ID:
ユニコーンの劣化版富野っぽさがなんか好きになれん

5:2014/06/19(木) 20:40:23.39 ID:
順当かなぁ

6:2014/06/19(木) 20:40:24.28 ID:
全部良いから困る
ガンダムシリーズは全世代に受け入れられるアニメだからシリーズによって好みが別れる

7:2014/06/19(木) 20:41:04.84 ID:
seedが二作も入ってるとか正気かよw

8:2014/06/19(木) 20:42:12.37 ID:
∀とV見てない人多いからなあ~

10:2014/06/19(木) 20:42:38.11 ID:
F91って人気あるのかあ

11:2014/06/19(木) 20:42:56.45 ID:
ターンAってこんなもんなんだよなあ。

12:2014/06/19(木) 20:44:57.76 ID:
一番はTVZだ
30年前にあのような斬新なストーリーが
あったことを勘案しなければならない

13:2014/06/19(木) 20:45:49.59 ID:
逆襲のシャアのどこが名作なのか理解できん
どうせアムロとシャアが出てるってだけで評価してるんだろ?

14:2014/06/19(木) 20:47:04.07 ID:
軽いトラウマ作ってくれたポケットがないっぽい

16:2014/06/19(木) 20:49:18.44 ID:
大体この手の投票だと1位はダントツでファーストで、その次に世代によってZかSEEDって感じなのに
逆シャアは公開当時は賛否両論でかなり文句も言われたのに、いつの間にか名作ポジションに落ち着いたな

20:2014/06/19(木) 20:53:38.13 ID:
ファーストが1位だったらアニメ関係者は35年間何も仕事をしてこなかったことになるもんなぁw

28:2014/06/19(木) 21:01:52.09 ID:
f91の続きをアニメ化してくだあい。

32:2014/06/19(木) 21:05:43.41 ID:
F91はザビーネが最初セシリーがいるコロニー攻撃して
セシリーの学校の生徒が死んだりしてるのに
ザビーネにビンタするどころか普通に会話しだしたり
唐突にシーブックがニュータイプとはなにかを演説し出していろいろおかしくて無理

34:2014/06/19(木) 21:07:12.32 ID:
F91は惜しいアニメだったと思う
前後編にでもして前半もアニメ化して
ドレルなんかももっと細かく描写すれば面白くなったと思うんだが

後の長谷川と禿のやりとりからは
ドレルを上手く使いきれなかった禿の名残惜しみを感じる

42:2014/06/19(木) 21:17:44.25 ID:
Zガンダムはアムロが出て辺りまでは面白いが
ソレ以降妙に散漫なイメージ

特にカミーユがZに乗り換えた前後の
反抗期的とこが見ていてうんざりだったな

43:2014/06/19(木) 21:20:04.74 ID:
逆シャアそんなおもろいかな
Z好きな人は好きそうだが

47:2014/06/19(木) 21:24:50.83 ID:
逆シャアはファーストもゼータもダブルゼータも布石にしてるからな。
その上でのシャアとアムロの因縁の決着。
そら勝てんわ。

55:2014/06/19(木) 21:38:33.91 ID:
00って結構人気あるのな
ガンダムマイスターとか言い出した時点で見なくなったが

56:2014/06/19(木) 21:38:37.37 ID:
逆シャアは戦闘描写は良いけど展開に色々と無理がありすぎて名作とは思わないなあ。

なんでクエスのαアジールは自分からグレネードをくらいにいったのかとか、
ハサウェイは当時まだ小学生のはずだとか、
真空中に生身で飛び出したらその瞬間に死ぬだろとか、
終盤の奇跡展開とか突っ込みどころがありすぎる。

57:2014/06/19(木) 21:39:04.88 ID:
Wは中二病を楽しむ作品

76:2014/06/19(木) 21:58:44.59 ID:
池田秀一さん 機動戦士ガンダムUC episode 7について語る。



池田秀一 シャア専用ラピートセレモニー!

88:2014/06/19(木) 22:10:51.78 ID:
大人になったアムロとマザコンを拗らせたシャアの対比が良かった

104:2014/06/19(木) 22:29:28.41 ID:
∀は物語を強引に締めるためにギンガナムとグエンを陳腐な悪役として使ったのがなぁ
特にグエンの扱いがひどすぎた
アホのミリシャのボケどもに振り回されてきて散々辛酸をなめてきて、最後にちょっと野望を抱いたらあの様だよ

105:2014/06/19(木) 22:31:22.29 ID:
リアルタイムで逆シャアを劇場で観れた俺は間違いなく勝ち組

106:2014/06/19(木) 22:32:42.57 ID:
Gは今川が最高にのってた頃だしな
あれのおかげでガンダムと名前をつければ何をやってもいいという雰囲気ができた
プロゴルファー猿の今川監督の終盤は最高におもしろかった
できればドラゴン編も今川にやって欲しかった

115:2014/06/19(木) 22:43:06.50 ID:
UCのバナージが実の父親にガンダムをたくされて散るところの演出は神がかってたなぁ
何度みても感動する

122:2014/06/19(木) 22:49:38.87 ID:
本流のTVシリーズで最下位は安定のAGEw

123:2014/06/19(木) 22:51:39.78 ID:
逆シャアはガンダム全く知らないと話はちょっとわかりにくいけど、戦闘の醍醐味が凝縮されててととも面白い
あとクェスがかわいい

303:2014/06/21(土) 01:51:15.17 ID:
逆襲のシャアというタイトルがいい
ZZ見てなくても話がだいたい分かるのも更にいい

304:2014/06/21(土) 02:03:59.81 ID:
F91は、
そこそこ初代の良さをトレースしつつ
そこそこ当時としてはビジュアル的な目新しさも盛り込んでて、
なんというかそのへんの古さと新しさのバランス感が見ていて心地よい。

311:2014/06/21(土) 05:09:14.02 ID:
ターンエー、ランキングに入ってないやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
種や00にも負けとるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

315:2014/06/21(土) 07:47:20.61 ID:
∀だけDVDボックス持ってる
本放送が終了して10年経って突然観たくなって購入した。
後になるほど感慨深い
不思議な作品

345:2014/06/21(土) 18:49:40.01 ID:
∀は第1話はマジでドキドキしたよ
禿もまだやれるじゃんってね
それから回を重ねる毎にガッカリに変わった
ガンダムシリーズだから視聴続けたけどさ
今でも円盤で見るのは
・劇場版のめぐりあい(BGM変更版は発狂した)
・逆シャア
・F91