その他

大友克洋、紫綬褒章を受章! 長編アニメ映画監督としては高畑勲(1998年)以来

1:2013/11/02(土) 06:06:11.16 ID:
マンガ家/アニメーション監督の大友克洋さんが紫綬褒章を受章したことがわかった。

「AKIRA」「スチームボーイ」など数々の傑作アニメを生み出してきた大友さん。
マンガ家デビューから40周年を迎えた今年は、7月より公開の劇場最新作「SHORT PEACE」(※オムニバス形式4作品のうち
「火要鎮(ひのようじん)」を監督)が公開され、話題を集めた。


そんななか、紫綬褒章を受賞することが決定。
受章理由は、「漫画家、アニメーション映画監督として長年にわたり、圧倒的な画力(描写)と構図、物語の構築力、鋭い
映像感覚をもとに、優れた作品を数多く発表し、国際的な注目を集めるなど、わが国芸術文化の発展に大きく貢献したこと」。
アニメーション分野での紫綬褒章は、アート系で久里洋二さんと古川タクさんが、映画(長編)系で高畑勲さんが受章しているのみ。
長編アニメ映画監督としては、高畑さん(1998年)以来の受章者となっている。


・大友克洋プロフィール
1973年、マンガ家デビュー。1983年、「童夢」「AKIRA」などを発表。1988年、劇場版「AKIRA」のアニメーション監督を自ら務める。
1995年「MEMORIES」、2004年「スチームボーイ」なども制作。2005年、フランス政府から芸術文化勲章シュバリエを受賞。
最新監督作「火要鎮」(「SHORT PEACE」の中の一篇)では、フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭での正式上映、
第16回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 大賞受賞、第67回毎日映画コンクール 大藤信郎賞受賞など。


ソース アキバ総研
http://akiba-souken.com/article/anime/18106/
画像

67:2013/11/02(土) 21:25:42.79 ID:
>>1
おめっとおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2:2013/11/02(土) 06:09:29.75 ID:
これは政府のGJじゃないかな。
ついでに林田球にも何かあげてほしい。

続きを読む

秋の新アニメをパンチラ回数で見る

1:2013/10/16(水) 23:53:38.93 ID:
 アニメの華と言えばパンチラですよね!  
もちろんシャワーや水着、温泉もいいのですが、 やっぱりパンチラの瞬間をいかに美しく見せるかがアニメーターの腕の見せどころであり、
またそうした瞬間を見逃さず、「見えた!」と思った場面をコマ送りで確認し、満面の笑みで堪能するのは、
アニメ視聴者の抑えるべきマナーだと筆者は思うのです。
あぁ、なんて美しい共犯関係……。


 それはさておき、秋のアニメもたくさん始まりました。
その数、40本以上。これだけあると、全部チェックするのもひと苦労です。
というわけでこの記事では、この秋から始まったアニメの初回の本編におけるパンチラ回数を検証し、
真に観るべきアニメを紹介します。


 ちなみにこの記事におけるパンチラのカウント方法は、基本はパンツが見えるごとに1チラ。
しかしパンツが見えっぱなし……たとえば『フリージング』や『ワルキューレ ロマンツェ』の初回のように、
服が破れてどれだけ長い時間見えっぱなしになっても1チラです。
あくまで「スカートがめくれるor破れる」→「パンツがチラリする」→「ふたたびパンツが隠れる」という一連の動作による“ありがたみ”が大切ですから。
こうして41番組をチェックし、できあがったのが以下のランキングです。


2013年秋アニメ初回パンチラ回数ランキング


1位:夜桜四重奏~ハナノウタ~(17チラ)
2位:フリージング ヴァイブレーション(8チラ)
3位:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(7チラ)
4位:ワルキューレ ロマンツェ(4チラ)
5位:俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している、ストライク・ザ・ブラッド、キルラキル KILL la KILL(2チラ)
8位:東京レイヴンズ、機巧少女は傷つかない(1チラ)
10位: IS<インフィニット・ストラトス>2(0.5チラ)


 
1位はりょーちも監督作らしい超絶作画でリメイクされた『夜桜四重奏~ハナノウタ~』。
単にチラ数が多いだけでなく、激しく動きまくるバトルシーンでのチラ、
妙なカメラアングルで不自然に見えてしまうチラなど見せ方の趣向も凝らされており、
まさにスタイリッシュパンチラ! 特に20分過ぎくらいからのバトルシーンにおけるパンチラの連続は、
今年、いやここ数年で最高にカッコいいパンチラと言っても過言ではないでしょう。さらにオープニング前のアバンからパンツを見せ、
アイキャッチではM字開脚を披露し(こちらは残念ながらパンツなし)、最後は魔女っ子調の変身シーンで〆と、全体的に見逃せないシーンの連続でした。


▲CMで「決してハーレムアニメではございません!」と言いながら、
パンチラ回数は断トツだった『夜桜四重奏~ハナノウタ~』。ありがとうございます!

 2位から4位は、いわゆる紳士アニメが並びます。
『フリージング ヴァイブレーション』は各キャラクターの着替えシーンで荒稼ぎ。同じくチラ数の多い『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』は、服を着ていてなぜそんな形になるのかわからない乳袋、そしてその揺れっぷりも見事です。
『ワルキューレ ロマンツェ』はパンチラというよりパンモロレベルが多いのが印象的。オープニングで3回チラっている点もポイント高いです。

 5位にはバラエティ豊かなアニメが並びますが、特にステキなのが『ストライク・ザ・ブラッド』。
ヒロイン・姫柊雪菜ちゃんのパンチラ2回(+回想で1回)と回数こそ少なめなものの、
地味めな制服のわりにピンクチェックの派手めなパンツであること。
そして不良に絡まれてスカートめくりされる、風が吹いてめくれる、とどちらもノスタルジックなシチュエーション。
後者のあと、恥ずかしそうにスカートを押さえてチョコンと車から飛び降りる雪菜ちゃんのかわいさも合わせて、
筆者、個人的には今期アニメで一番盛り上がってしまいました。
やっぱりパンチラは履き手が恥ずかしがってこそ、ですから!

http://ddnavi.com/serial/167002/
※続く

2:2013/10/16(水) 23:54:03.30 ID:
>>1
の続き

 ほかにも『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』オープニングの“見えそうで見えない”感の連発、
チラ数0組では『COPPELION』ミニスカ女子高生達のあまりの“履いてなさ”も印象深かったですが、あえて苦言を呈したいことが2点。
まずは0.5チラ扱いの『IS<インフィニット・ストラトス>2』。
モッピーこと篠ノ之箒さんのシャワーシーン前に、脱衣室に置かれたパンツやブラジャーが描写されますが、
パンツはやはり履かれていて初めて価値が出るもの。
次回のシャワーシーンでは、脱衣シーンからきちんと描いてほしいですね。
もうひとつは女性向けアニメにあまり元気がなかったこと。
前期の『Free!』が初回から強烈だっただけに、『ダイヤのA』や『弱虫ペダル』、『黒子のバスケ』などの女性向けと思われるアニメでも、原作付きとは言えパンチラくらい観たかったかもしれません。


▲今回の調査でもっとも「見えた!」と思わせて見せてなかった『COPPELION』。パンツァー泣かせな作品ですが、その分、本当に見えた時はうれしいはず


▲欲を言えば『ぎんぎつね』や『境界の彼方』辺りのパンチラも期待したいところ

 最後に特筆しておきたいのが、10月から第3期に突入した『てーきゅう』。
本編でこそパンツは出なかったものの、一部で「『タ○リ倶楽部』?」と噂される尻振りオープニングでは、なんとパンチラが32回! 
オープニングは30秒なので1秒に約1回パンチラしている計算になります。
実質、これが最強かも!?


▲やたらローアングルな『てーきゅう』キービジュアル。3期の『てーきゅう』は本気だ!

(文=はるのおと)
※以上

3:2013/10/16(水) 23:54:59.11 ID:
夜桜1位とかわろたw
意外だな

続きを読む

アニメ「マギ」公式アカウントがフォロワー6万人にアダルト動画のアドレスをツイート!

1:2013/10/16(水) 21:59:24.94 ID:
動画を閲覧しただけで動画のアドレスとタイトルをばらまいてしまうサービス「Plays」の被害が
深刻化しているようで、アニメ「マギ」の公式アカウントがどうやら問題のアドレスを踏んだことで
アダルト動画のタイトルをフォロアー6万人にツイート。みるみる拡散し炎上してしまった。
公式アカウントは即座にツイートを削除したが時すでに遅く、画面キャプチャーなどの証拠が
現在広まっている。


このサービスは基本的に「plays」アプリを承認しなければ被害は発生しない。
しかし承認してしまい専用ページで動画を閲覧してしまうと、次々とアドレスをはいてしまう。
またリツイートされてきたアドレスを安易にクリックしてしまってもアドレスをはいてしまう。

いずれにせよ問題のアドレスをクリックして動画を閲覧しなければ問題は発生しないのだが、
どうやら今回は仕事中にアダルト動画を見てしまったことが問題となっている。

ツイッターを専門に請け負っているスタッフが誤ってアドレスをクリックしたのか、それとも
何者かによる仕組まれた罠なのか



―公式アカウントは炎上

週刊少年サンデーでも連載を行いアニメ化もされている人気漫画であるが故、このような
不祥事が発生してしまえば炎上は免れない。そのため公式アカウントは即座に
問題のツイートを削除するなどの手立てをとるが、時すでに遅く、多くのリツイートによって拡散。
また証拠として画面キャプチャーなどがとられ、案の定炎上。

これだけ多くの証拠が残ってしまっている以上、謝罪という形になりそうだ。


―ネットユーザの反応

・マギ公式もやらかすwww うちの息子、マギ大好きなんだけどな(・ω・)
・マジで胸糞悪いわ。このマギ公式ツイッターの事件は絶対許しちゃならんよなぁ
・マギ公式アカウントくそ笑った
・マギ公式ツイッターもひっかかったらしいよw
・マギ公式wwwwよくやったww
・マギ公式ワロタwww 公式垢で何してんだよwww
・てかマギ公式垢wwwwwwこれぞほんとの公開処刑wwwwww
・マギ公式ワロタ
・マギ公式ツイッター最悪すぎる。どういうことか説明すべき
・マギ公式サイトだいぶ大変なことになったなー
・ある意味炎上マーケティングってやつ?
・マギ公式が可哀想すぎて叩く気が起きない
・マギ公式は謝罪くらいはすべきかと
・マギ公式やっぱやらかしてたのね
・マギ公式のplays拡散はもうやめたげてよぉ!


日本の大手企業や政治家のアカウントが誤って問題のアドレスをクリックして
騒動にならないことだけを願いたい。

http://www.yukawanet.com/archives/4555137.html


「マギ」公式アカウント|project-magi?
https://twitter.com/project_magi/status/390386323246567424

本日10月16日(水)午前、「マギ」公式ツイッターにおきまして、誤って作品と無関係な発言が
一定時間掲載されておりました。本件の原因は、関係者の操作ミスによるもので、
該当発言は、何らかの意図を持って発信されたものではございません。
ご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。

4:2013/10/16(水) 22:01:24.84 ID:
てかなんでそんなヘンテコなアプリが存在してるの

6:2013/10/16(水) 22:04:16.88 ID:
公式で視るなよw

続きを読む

【映画】<魔法少女まどか☆マギカ>全国51館で異例の深夜最速上映

1:2013/10/17(木) 10:24:15.13 ID:
 人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版アニメ第3弾「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」が公開日の26日に、
全国25都道府県の映画館51館で午前0時から異例の深夜上映されることが17日、明らかになった


 「魔法少女まどか☆マギカ」は、過酷な運命を背負う魔法少女らの姿を描いた作品で、11年にテレビアニメが放送された。ほのぼのとしたタッチのキャラクターとは裏腹に、重厚な世界設定や、悲壮でドラマチックな展開が人気を集め、
「第15回文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門の大賞を受賞。
12年には、テレビシリーズ全12話を再編集した「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」と「[後編] 永遠の物語」の2作品が劇場公開された。

 
第3弾「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」は、
完全新作ストーリーで、主人公・鹿目まどかがその身を賭して、すべての魔法少女たちを残酷な運命の連鎖から解き放った後、まどかが残した世界を舞台に描かれる。
総監督の新房昭之さん、脚本の虚淵玄さんらテレビシリーズの主要スタッフが再結集し、引き続き、まどか役を悠木碧さん、暁美ほむら役を斎藤千和さん、
巴マミ役を水橋かおりさん、美樹さやか役を喜多村英梨さん、佐倉杏子役を野中藍さんが務める。(毎日新聞デジタル)



http://news.nicovideo.jp/watch/nw804975

2:2013/10/17(木) 10:26:40.24 ID:
グッズも発売しちゃうなら朝にはなくなってるな

21:2013/10/17(木) 13:53:54.22 ID:
>>2
それほんと困る
俺の行くとこ絶対ないだろって思ってたら深夜上映するし俺は行けないしもうやだ

続きを読む

【埼玉】上田知事、人気観光地スカイツリーで「アニメの聖地=埼玉」PR 日本最高峰の聖地めざす

1:2013/10/15(火) 08:46:55.96 ID:
3連休の最終日、観光客で賑わう東京スカイツリーを訪れた埼玉県知事が、
「アニメの聖地=埼玉」をアピールしました。

アニメファン200人とともにスカイツリーを訪れた上田知事が宣伝したのは、今週末に埼玉で開く、
県ゆかりのアニメや漫画のイベント「アニ玉祭」。
観光資源に乏しいと嘆く埼玉県は、ファンの間で聖地と呼ばれる県内のアニメの舞台に注目。
ご当地作品を集めて日本最高峰の聖地を目指すとしています。

アニ玉祭は19日と20日の2日間に渡って開催されます。


http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_51919 (動画ニュース)

関連スレ
【埼玉】「アニ玉祭」、大宮ソニックシティで10月開催 コンサート、コスプレコンテストなどを予定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377072404/

2:2013/10/15(火) 08:51:26.61 ID:
一番最初に思い浮かべるのはクレヨンしんちゃん

4:2013/10/15(火) 09:04:53.23 ID:
知事はどれだけアニメ見てるの?

続きを読む

糞アニメだと思ってたけど見てみると面白かったアニメ

1:2013/10/13(日) 23:08:53.12 ID:
てーきゅう

21:2013/10/13(日) 23:11:16.91 ID:
>>1
糞とまでは思わなかったけど予想以上に笑えるし可愛いし良アニメ

80:2013/10/13(日) 23:50:17.76 ID:
>>1
で出てるとは思わなかった
ぶっちゃけ最初はそふてにと区別ういてなかった

続きを読む

【アニメ】ニュータイプアニメアワード2013発表 「進撃の巨人」がTV作品賞・監督賞・主題歌賞など多数受賞、マスコット賞はチェインバー

1:2013/10/13(日) 21:52:26.82 ID:
2012年10月から2013年9月に放送されたアニメを対象として、月刊ニュータイプのアンケートと
ウェブ投票をもとにアニメファンが優れていると考える作品を選び出す「Newtype×マチ★アソビ
The Moving Pictures Festival Vol.3(ニュータイプアニメアワード2013)」の結果が、
10月13日に発表されました。

作品賞(TV部門)・監督賞・脚本賞などを「進撃の巨人」が制しましたが、ニュータイプの
水野編集長によればかなり接戦だったところもあったようです。

以下1位のみ抜粋

監督賞:荒木哲郎(進撃の巨人)
脚本賞:小林靖子(進撃の巨人)
キャラクターデザイン賞:西田亜沙子・室田雄平(ラブライブ!)
メカデザイン賞:銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
劇伴賞:進撃の巨人
CM賞:<物語>シリーズ セカンドシーズン
主題歌賞:紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
作品賞(劇場上映部門):劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
ゲームアニメーション賞:THE IDOLM@STER SHINY FESTA
女性声優賞:沢城みゆき
男性声優賞:杉田智和
マスコットキャラクター賞:チェインバー(翠星のガルガンティア)
女性キャラクター賞:ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)
男性キャラクター賞:岡部倫太郎(劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ)
スタジオ賞:WIT STUDIO
作品賞(TV部門):進撃の巨人

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131013-anime-award-machiasobi11/

3:2013/10/13(日) 21:55:05.09 ID:
続編でチェインバー出てくるんだろか

5:2013/10/13(日) 22:02:03.56 ID:
ガルガンとマジェプリがあるけどヴヴヴがなくてワロタ

続きを読む

漫画家・桂正和、劇場版『TIGER & BUNNY』で声優デビュー!

1:2013/10/12(土) 22:47:09.97 ID:


12日、幕張メッセでアニメーション映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の
特別イベントが行われ、キャラクター原案・ヒーローデザインを担当した漫画家の桂正和が
本作で声優デビューを飾ることが明らかになった。また、主題歌を前作から引き続いて
UNISON SQUARE GARDENが手掛けることも発表された。

 イベントに登壇した桂はキャラクター新衣装のコンセプトなどを自ら解説。その最中、本作で
声優デビューを果たしたことを恥ずかしそうに告白した。
「収録は死ぬほど緊張しました。ほんの一言なんですけど、皆さん、ぜひ映画を観て、
探してください」と呼び掛けると、声優陣からは「次はキャラソンに挑戦してください」という
リクエストも投げかけられた。

 また、主題歌がUNISON SQUARE GARDENの「harmonized finale」になることが発表。
場内が大歓声に包まれる中、UNISON SQUARE GARDENによるスペシャルライブが行われ、
新主題歌や前作の主題歌「リニアブルーを聴きながら」、テレビシリーズのオープニングテーマ
「オリオンをなぞる」などが演奏された。ボーカルの斎藤宏介はMCで「『タイバニ』のチームの
一員に招き入れてもらって本当に幸せです」と喜びを表していた。

 この日は他に、新しいヒーロースーツや、合計21社に上ったという新プレイスメントロゴ、
メインビジュアルポスター、そして10月26日から映画館でも公開される新予告編映像などが
公開された。登壇陣もワイルドタイガーとバーナビー・ブルックスJr.のヒーロースーツをはじめ、
平田広明、森田成一、寿美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也、津田健次郎、井上剛、岡本信彦、
遊佐浩二、中村悠一ら声優陣が勢ぞろい。イベント終盤には今月21日に41歳の誕生日を
迎える森田がサプライズで祝福される一幕もあった。

映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』は「NEXT」と呼ばれる特殊能力者の
異色ヒーローたちの活躍を描く人気テレビアニメ『TIGER& BUNNY』のその後を描いた物語。

映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』は2014年2月8日に公開

http://www.cinematoday.jp/page/N0057189

2:2013/10/12(土) 22:48:29.09 ID:
漫画家が声優やっちゃダメだろw

映画監督が俳優やるようなもんだぞw

3:2013/10/12(土) 22:49:16.46 ID:
庵野・・・

続きを読む
メッセージ

名前
本文
アクセスランキング
  • ライブドアブログ